HOMEショップブログ藤原 昌誠 > もういくつ寝ると・・。

もういくつ寝ると・・。

2017年12月28日

今日は、28日です。
今年も、今日をあわせてあと4日です。
年末のお得セットも先日の土日でけっこうご購入頂けました。
世間では、今日で仕事納めということですから、まだ29日には、最後の駆け込みで、
お越し頂けるのでは・・・。と若干期待しております。

年の瀬、迫っておりますが、現場仕事はまだまだ大忙しでございます。
私も、最近、木に登って剪定をしております。
個人的には、けっこう楽しくさせて頂いております。

DSC_02741
わっさ~!っとしたシマトネリコを・・・。
DSC_02781
ばっさりっと・・・。
ここまで切って大丈夫?と思ってしまいますが、
昨年もこれぐらい切られて、最初の写真のように、茂ったそうですので、
恐るべし生命力です・・・。

ここまで切ると切っている方も気持ちがいいですし、木自体も軽くなって良かったのでは??

他にも植栽に行かせて頂いたりと、年末はそこそこ現場仕事をさせて頂きました。

店の方でも年末の大掃除的な感じで、現場から帰ってきた残土や、不要鉢等々、
片付けをやっております。

その中で、お客様のところから、引き取って帰ってきた庭木の鉢ものですが、
陶器鉢の割れた状態をそのまま別の鉢に入れ込んでおられていたものが・・・。
何年も放置されていたのでしょうか・・・。
その鉢と、鉢の隙間に根が回っておりました!
しかもかなりしっかりと!
DSC_034811
分かりづらいですが、外の根鉢の中に前に植えてあった陶器鉢が
完全に飲み込まれてました・・・。

この寒空の中、植物の生命力の逞しさを目の当たりにした瞬間でございました。

本日は、いよいよ、お正月が近づいていることを実感できる作業を、
行いました!
昨年もご一緒させて頂きましたが、近所の神社の門松を現地で作製するのに
同行させて頂きました。



DSC_036511
いろいろ難しい決まりがあって、1年に一回のことなんで覚えられない
ですが、作製していると、意外と楽しいものです!
急な階段を作製セットを運び上げるのは、キツイですが・・・。

今年も、嬉しさのあまり、撮影!!


このご利益で来年いいことあればいいのですが・・・。




年内最後の私のブログですので、少し早いですが、年末のご挨拶を。

本年も岡本ガーデンをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。
来年もより一層、良い店にできるよう頑張って参りますので、何卒、よろしくお願い致します。



お問い合わせはこちら
関連の記事を見る