HOMEショップブログ藤原 昌誠 > 芸術は・・・?

芸術は・・・?

2017年11月18日

11月も中旬を過ぎ、急に寒くなってきました。
今日、明日も強い冬型とかで、最高気温も真冬に近い気温になるそうです。
山の上は、それよりも冷えると見越して、服装も冬の装備で出勤しております。

庭木の方も急に落葉が進んできまして、売り場の方も落ち葉だらけです・・・。
もう少しすると、店のシンボルツリー(?)のメタセコイアも散りだす頃になりそうです。
そうなると、細かい葉っぱで、売り物の花苗にも降りかかったりして従業員的には、
非常に厄介なことになってきます・・・・。

道路側の庭木の中にあるサザンカが気がつくと白に薄いピンクが所々に入ったかわいい
花が咲いております。

DSC_27582
サザンカは童謡にも出てくるので、秋のイメージと思うのですが、
売り場は、もう冬のパンジー・ビオラ、ガーデンシクラメンはもちろん、プリムラ・ジュリアン、葉牡丹も
もう並んでいます。

必然的に、寄せ植えもやっぱり、その系統になってきますよね・・・・


この前に入った薄いクリームぽい色のガーデンシクラメンが気になったもんで、買って植えてみました。
DSC_27241
花苗は当店のいい苗ですが、入れ物はコーナンの安い鉢です・・・・。

いま、スマホのアプリでGREEN SNAPというものがあってそれにはまっており、その中で、
いろいろな方(一般の方から、もちろん専門の方まで。)の寄せ植えや、育てて
おられる植物を見て、非常に触発されて、なんか作ってみたい衝動に駆られる今日この頃です・・・。

先ほども日が暮れてから、店の花苗を物色・・・・・



DSC_276411
とりあえず、並べてみての状況です・・・。


DSC_275311
もう一点、これも例のアプリで多肉を育てておられる方が非常に多いのですが、
一般のお宅が、花屋なみにすごい人たちがたくさんいらっしゃるんです!!!

あまりにすご過ぎて、さすがにそれは無理ですから、小さいものを寄せてみようと・・・・。

これもDAISOの鉢・・・。

(けっこう皆さん使っておられます!)

店のプチ苗でできる範囲での作品です。

アプリに触発されてですが、芸術の秋?ということで、自分的には爆発です!!

爆発し過ぎて、木っ端微塵ですが・・・・。

お問い合わせはこちら
関連の記事を見る