HOMEショップブログ藤原 昌誠 > どこから・・?

どこから・・?

2016年08月30日

昨日は、関西周辺すごい雨でした。
岡本ガーデンもひどい雨で、側溝のキャパを超えて、大きな川になっている状況でした。
その雨も朝にはピタリとあがっており、今日は比較的涼しく過ごしやすい一日で、
暑さを気にせず、作業ができてほっとした藤原です。

午前中、昨日とうって変わって穏やかな流れの側溝そばで作業をしていると、
なにやら動くものが?

普段見慣れない珍客がいらっしゃいました。


DSC_00691
いったいこの店の敷地のどこからやってきたのでしょう????

アメリカザリガニ!

けっこう強気で威嚇しています・・・。

久しぶりに見ました。いなかの方でしたので、夏には、よく釣りにいったもんです。

ロブスター級の大きさもいたもんです。(ほんとですよ!たぶん昔の記憶なもので・・・)

そんな子ども達が、虫や、魚取りを楽しむ夏も世間では、

もう夏休みも終わって学校が始まっているところもあるようで、

もう夏は終わりで、秋なんですね。

(夏休みがひとつの基準に自分ではなってしまいます。)

DSC_00921
万葉集で、山上憶良さんが、歌われたところから、今日に至っているそうで、

”秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば

 七種の花 萩の花 尾花葛花 撫子の花 

  女郎花 また藤袴 朝がお(漢字が難しくて見つけれませんでした。)の花” 
 
秋の七草、ショップにあるのは、女郎花(おみなえし)、黄色花が風情があります。

今日のような涼しい夜には、なんかいい感じですね。(私だけでしょうか・・?)

虫の声も夜には岡本ガーデンに響わたっております。




DSC_00961
コスモスも先週入ってきました。
徐々に、ショップも秋の気配が少しづつですが、感じられてきます。

少し早いかもしれませんが、小さい秋、先取りにいらっしてください。

お待ちしております。 今週もお粗末ですが、これにて失礼します。
お問い合わせはこちら
関連の記事を見る