HOMEショップブログ > 藤原 昌誠

藤原 昌誠

2018年3月27日

春進行中~

DSC_105511
ここ数日で、一気に春が進行し、あちこちで桜の方も満開になっている木々を目にします。日本で春を代表する花といえば、桜に勝るものはないように思います。桜はやはり、日本人の心ではないでしょうか?今日も現場に行く途中の道沿いに、きれいに桜が咲き誇っているところがあり、思わず、撮影いたしました。桜はなぜか、ほかの花には変えがたい美しさがございますね。桜より大ぶりな薄ピンクのきれいな花です。アーモンドの花です!もうひとつは・・スモモの花です。この花は桜の花と同じぐらいの大きさのように感じます。
詳しくはこちら

2018年3月21日

ビニールハウスづくし

DSC_10111
今日は、非常に風の強い一日でした。雨がやんでからの風は尋常ではない強風で、当店の庭木もバタバタと倒れていきました。12時半ごろ、ハウスの方を見に行くと、ビニールハウスが風で踊っておりました。最初に状況が呑み込めませんでしたが、ようするにとんでもないことになっているようで、あわてて社長に報告!!ハウスに関連するものが、棚も、長尺のバラも一緒になって大変なことになってしまってました。
詳しくはこちら

2018年3月17日

春深まる?

DSC_09771
この暖かい気温もあって、個人的に育てている”つるアイスバーグ”もかなり芽が吹いてきました!狭い、スペースなので、誘引のやり方については、そっとしておいて頂けますでしょうか。それから、4、5年前になるでしょうか。前の職場で、植え替えにより、処分される品種は不明のユーフォルビアを引き取って育てているのですが、急にもう咲きそうなぐらいに大きなつぼみが付いております。今年は、鉢からちょとした花壇に植え替えたので、さらに大きくなるやも知れません・・・。よこのロータス・ブリムストーンと、しのぎを削るような感じになりそうです。
詳しくはこちら

2018年3月8日

春はもうすぐ。

DSC_09241
今日はあいにくの雨日和で、明日は、少し寒くなるそうです。まさに、三寒四温というのでしょうか・・。この寒暖の繰り返しで、ようやく春がやってくるんですね~!当、岡本ガーデン(山の上)でも春の足音が少しづつ忍び寄っております!裏スポットのサンシュユのつぼみがひらいてきております!黄色のかわいい花がもうすぐ開花しそうです。売り場もにぎやかになってまいりました。八重のオスティオスペルマムも入ってきております。どんどん春の花たちがぞくぞくと入荷中です!
詳しくはこちら

2018年3月2日

暖かくなってきました。

DSC_08701
ここ数日、昼間はかなり暖かくなってまいりました。今週も、バラのメンテナンスの日々でございました。この木曜日は、珍しく店にいましたのですが、ほぼ手がついていない、岡本ガーデンのツルバラたち・・そのうちの中堅クラスの強敵・トイレの壁面のバラの剪定と誘引を9割がた行いました。話は変わって木曜日の仕入れの日に久しぶりに店にいてましたので、花苗と、庭木のご紹介。八重咲のウェンディも入ってきてます。開花しておりますアカシア テレサ。
詳しくはこちら