HOMEショップブログ > 塚本 千代

塚本 千代

2018年12月3日

カツラの葉の香り

IMGP1641
詳しくはこちら

2018年11月19日

冬型多肉植物、メセンたち。

IMGP12981
冬型多肉植物、メセンたち。今から買うならやっぱり冬型多肉の代表格、メセン類がおすすめです。メセンとはハマミズナ科の多肉植物の総称で、一部を除き多くが秋~春に成長する冬型の多肉植物として知られています。
脱皮しながら成長するユニークさも人気の理由。中でもうちの店で1番人気はコノフィツムです。
詳しくはこちら

2018年11月12日

たわわに実ったトロピカルフルーツ。

IMGP14821
たわわに実ったトロピカルフルーツ。春から秋まで屋外でのびのび育てていた熱帯植物を、耐寒性の低いものから続々と大温室の中へ大移動させる大変な季節です。3mを超すような大鉢になってくると人力では厳しいので
リフトも使わないといけないことも…このサイズになると一般家庭に置くには大きすぎると思いますので、商品というよりはほぼお店のディスプレイ感覚になりますが・そんな中でもスターフルーツ、グアバ、ジャボチカバなどの熱帯果樹はまだそこそこ耐寒性がある組なので外で粘っています!もう5℃くらい下がったらしまわなければいけないですが。ジャボチカバはもう旬を過ぎ、ほば実はなっていませんが、スターフルーツとストロベリーグアバはたわわに実をつけています!こちらがスターフルーツの木。
詳しくはこちら

2018年11月7日

冬に活躍カラーリーフ!

IMGP1513
冬に活躍カラーリーフ!ビオラなど冬の花苗の入荷も多くなり、寄せ植えが楽しくなる季節です!でも、冬の花は種類が限られるのが毎年の悩みどころです…いくつか寄せ植えを作っても並べてみたら全部同じような感じ、ということも・そんな時にはカラーリーフの出番!個性的な葉っぱをたっぷり使えばたとえ花がビオラばかりでも全く違う印象の寄せ植えの出来上がりです冬は成長が遅いので、夏はぐんぐん成長してしまう低木の小苗も
寄せ植えに使えるのもうれしいところ。今の時期は店頭にまだ葉がついた落葉樹と常緑樹が入り混じって売られているので、寄せ植えに使うなら冬になったら落葉してしまうかどうか確認して購入します。
詳しくはこちら