HOMEショップブログ > 塚本 千代

塚本 千代

2018年4月6日

続々・春の山野草

IMGP08331
とうとう4月!春本番ですね。私の畑にも春咲き球根が咲き乱れ、秋に植えた野菜たちがむくむくと太ってきています。チャイブやサラダバーネットなどなどハーブたちも勢い良く伸びてきているので収穫開始です!一方オカモトガーデンでもどんどん春の花が咲き進んでいます。山野草も新入荷の苗あり、何年も前から店で株分けや植え替えをしながら育てている株もあり。茶花としても人気のバイモユリが咲き始めました!
詳しくはこちら

2018年3月28日

続・春の山野草

IMGP07942
草花たちがどんどん芽吹きだし、お客様のご来店も増え、だんだん忙しくなってきましたオカモトガーデン。もうすでに手が回っていないのに春本番にはどうなることやら?しかしわくわくするような、嬉しい忙しさですね!先週に引き続き山野草。自然開花の早春の花あれば促成栽培で早めに咲かせている株寄せ植えに入れても映える可愛らしい山野草もあり。紫と白のバイカラー、八重咲きの風鈴オダマキです。1cmくらいのころんとした花がふわふわ風に揺れるように咲きます!
詳しくはこちら

2018年3月21日

山野草苗いろいろ

IMGP0744
お休みの日に鶴見の多肉屋さんに行くも閉まっていて空振り。せっかく鶴見まで来たのにな~と思いましたが咲くやこの花館が近かったので寄っていくことに。ちょうど館内ツアーの時間だったのではじめて参加し、ラン展もやっていたので眺めているとちょうどランの講習会が始まったのでとても勉強になりました。今週は山野草をご紹介です。先週も、春~初夏咲きの山野草苗がいろいろ入ってきてますよ。
詳しくはこちら

2018年3月12日

多肉とクレマチス!

IMGP0714
冬に注文していた多肉植物や宿根草苗たちが続々と届き始めましたよ!かっこいいのや、可愛いのが盛りだくさんです。まずは、可愛いのから。人気の熊童子錦。ぷっくりフォルムに葉先の赤い爪が可愛い熊童子の斑入り品種です。お次はかっこいい系。カランコエ、べハレンシスです。ベルベットのような葉の表と裏がかっこよすぎます。グレーの花茎が渋すぎるカランコエ・フミリス。ピンクの花が咲きます。アロエも個性的な葉の品種がいろいろあります。アロエ・フラミンゴは葉の上に散らばる赤い突起が特徴的な交配種。一足早いクレマチス開花株も順次入荷中!
詳しくはこちら