HOMEショップブログ堀 育美 > やっと長かった夏休みが終わります♪ホッヽ(*´∇`)ノ

やっと長かった夏休みが終わります♪ホッヽ(*´∇`)ノ

2017年08月26日

こんにちは

堀です




残暑が厳しいですね

今日の朝はとても涼しくて事務所は冷房も入れず
過ごせましたが、お昼前から暑さが戻ってきました


こんな暑い気候ですが

ちょっと秋っぽい植物も入荷しておりますよ

IMG_8235

ペニセタムはワインレドでシックです

IMG_8233
セロシアもふわふわで赤くて、葉色も秋っぽいので、
この辺りのお花を使って寄せ植えすると
大人っぽくて秋色の寄せ植えが出来そうですね
さて、学生の皆様は夏休みも終わりですね

溜まった宿題をラストスパートで頑張りましょう

中学生の娘の自由研究は
IMG_8246
こんな実験をしていました

汚れた10円玉を調味料を使い、どれで綺麗に
なるかの実験です

ソース、しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズが
効果が高かったようです


銅が酸化してサビて、黒くなった酸化銅は
酸・アミノ酸が含まれている物であればサビを溶かして
綺麗にする効果があるのです

さらに塩が加わるとサビを溶かす働きを助ける為、
より綺麗にサビを落とすことが出来るそうです


自由研究がまだの方は、この実験いかがですか



中学生なら自分で考え、少しの手助けで出来ますが
小学生の読書感想文や自由研究・作品作りなどは
ほぼ親の仕事ですね(笑)


お母様方、大変お疲れ様でした



では残りの夏休み、楽しんでくださいね

宿題がまだの人は頑張ってやりきりましょう
お問い合わせはこちら
関連の記事を見る