HOMEショップブログ堀 育美 > ハイビスカスより和風で上品?!

ハイビスカスより和風で上品?!

2017年07月19日

こんにちは

堀です


まだ梅雨明けしていないのでしょうか

蝉の大合唱が凄いのと暑さが厳しいので明けた
って思ってしまいます



このお花を見ていると夏を感じました
IMG_8013
写真では白っぽく見えますが、薄いパープル色の
『ムクゲ 夏空』


ハイビスカスの仲間でよく似ていますね


ハイビスカスはおしべが柱頭の先端に付きますが

ムクゲの場合、おしべが柱頭の下の方に付くんですね


そしてハイビスカスはめしべとおしべに色が付く事が多いですが
ムクゲは白いですね


そして、ハイビスカスより葉が小さく切れ込みが深いのです
IMG_8016
こちらもムクゲで『角倉花笠』という品種です

しべ部分に花弁が集まりフリルのようです



ハイビスカスより色目も控えめで
主張しすぎない感じが日本風です


いかがでしょうか






我家のクレマチス『リトルマーメイド』
の3番花が咲きました



全然違う姿を見せてくれました



IMG_80051
こんなに濃いピンク色でちいさな花に・・・


これはこれで可愛いです
IMG_75553
元の姿はこちらなので別人です(笑)


違う姿で楽しませてもらいました




ではまた来週です
お問い合わせはこちら
関連の記事を見る