HOMEショップブログ堀 育美 > 大雨・洪水警報で始まった夏至

大雨・洪水警報で始まった夏至

2017年06月21日


こんにちは

堀です

霧で真っ白な景色です

今日は朝から大雨・洪水警報の為、学校は自宅待機と
なりましたが、8時半ごろには解除になりました

子供は学校に行きたい~と言っていましたが
私なら『警報?自宅待機?休み?ラッキー
となって、解除と聞いてがっかりするタイプだったので
子供の事を少し尊敬しました

そんなこんなで始まった621日は

『夏至』

なんですね


夏至とは『日長きこと至(きわま)る』という意味で
一年のうち昼間の時間が最も長いことを言い
太陽がもっとも北に来ることで起こる現象なんですね


あいにく警報で始まった夏至ですが、ようやく梅雨らしく
雨が降ったので、植物達には充分な水分が
届けられたと思います

IMG_78881
IMG_78901
急な大雨で少ししんどそうですが
恵みの雨ですね



さて、我家に来て3年目?の
クレマチス『リトルマーメイド』

IMG_78851

 

2番花が咲きました

今まで、23輪しか咲いたのを見たことがなかったので
こんなに沢山咲き、感激です(大したことないですが

IMG_75552
ネーミングと、この可愛らしい色に惹かれお迎えしましたが
あまり咲かずでした

勉強不足だったと思います(汗)

この、リトルマーメイドは『旧枝咲き』で
前年に伸びた古い枝から新芽が吹き花が咲くので
古い枝を大事に育てないといけなかったのですね


調べもせずに、毎年バッサリ剪定していたんです


来年の春はたくさん咲かす事ができるかな・・・




ではではまた来週です



お問い合わせはこちら
関連の記事を見る