HOMEショップブログ塚本 千代 > いきなり秋到来!

いきなり秋到来!

2017年09月04日

こんばんは!塚本です。

9月に入った途端に急に気温が下がりましたね~!
昼間はまだ暑いものの朝晩はもう寒いくらいです・・・
ついこの間まで熱帯夜に苦しめられていたというのに。

ともあれおかげでだいぶ動きやすくなりました。
ガーデニングシーズンでもありますし、行楽シーズンでもあります!

というわけで、最近お客様に教えていただいた大学附属の
植物園に行ってきました。←まだ夏休み気分・・・?
IMG_40601
ちょうど睡蓮が1番の見頃で、見たことないような微妙な色合いの
花がたくさん咲いていました!
微妙な色合いのおかげでことごとく現物通りの
色に写らなかったですが
IMG_4061
子供が葉に乗っても沈まないと名高い
オオオニバスも。

IMG_4052
ガガブタも満開でした。
水質悪化や開発により、自生地がどんどん減少している
日本の在来種の水生植物コレクションが充実していました
IMG_4065
日本の山野草といえば、今咲いているのは
ナンバンギセルですね!
ススキ類の根に寄生して育つ寄生植物です。
ススキとキセルがせせこましく鉢にギュウギュウ詰めになっている
鉢物しか見たことありませんでしたが、地植えではこんなに
のびのびと育つのですね~


IMG_4067
それからビールの原料でお馴染み・・・
IMG_4066
ホップです!

皆さん「麦とホップ」などで名前は知っていても
「結局ホップってなんなの??」と
思っている方も多いと思いますが、、、
落葉性のつる性植物で、この花を
加工してビールの醸造に使います
ビールの苦味、香りづけだけでなく、
泡持ちをよくし、濁りを除き、
雑菌の繁殖を抑えるため保存性を高めるという
まさにビールの立役者なのです!

とはいえみなさんご家庭で育てても
別にビールを醸造するわけではないので、
園芸分野では観賞用として育てられます
夏の庭にこの涼しげな黄緑色の花・・・
オシャレだと思いませんか~
よく伸びるのでグリーンカーテンにもぴったりです。

花を天ぷらにして食べることもあろそうですが・・・
ビールの原料だけあって苦い!そうです
フキノトウみたいな感じなのでしょうか・・・気になります・・・


岡本ガーデンの苗はまだ若いので今年は開花しませんでしたが・・・
わしゃわしゃとよく茂っています!



IMG_40701
というか絡まっています・・・
株元は日陰になる場所なので真夏でも元気です。



ここ数日はだいぶ気温が下がってきたので、断水気味に
育てていた多肉植物にやっとたっぷり水遣りできます!
水やりたかったー!
IMGP0111
ハオルチアなど、高温多湿で株が腐りやすいものは
夏のあいだ水を控えていましたが,
生育適温の春・秋は表土が乾いたらたっぷり水を与えます。
水をやったらぷくぷくつやつやしてきて可愛いものです。
IMGP0115
高温期には控えていた植え替えも
いろいろ始めましたが…
また暑さがぶり返すらしいですね??
ちょっとフライングでしょうか・・・
まあ山の上なんで大丈夫でしょうが。


そして秋が来たよ!と起こしてあげたいのが
断水して完全休眠していた冬型球根たち。
シクラメンとかも、そろそろ目を覚ます時期ですね!
夏の間、冷暗所で保管していると、
うっかり存在を忘れてしまうことも・・・
時期を逃さず植えつけましょう!
IMG_4068
こちらはラケナリア・ビリディフロラの球根たち。
美しい翡翠色の花が咲く小球根です。
土に埋めたまま断水していたもので、
ちょっとだけ根が出ています。
古い土は落として新しい土で植え替えます。
IMG_4069
3,4個ずつ鉢に浅めに埋めて、
水をたっぷりやったらあとは芽が出るのを待つばかり!
シクラメンも同じように植えつけます。


本格的な秋のガーデニングシーズンは10月くらいですが、
その前にまだ気温の高い9月は重要な時期です!
植物によっては、やっておくべきこともいろいろ…
バラの夏剪定も、そうですね。
季節の変わり目は、することも多いですが
なんだかわくわくします


それでは今週はこの辺で…また来週。

お問い合わせはこちら
関連の記事を見る