HOMEショップブログ山下 洋一 > ソ・テ・ツ

ソ・テ・ツ

2017年07月28日

DSC_0040
いつも出てきよるんです(笑)
毎年剪定に伺ってるお宅のお向かいさんなので、
詳しい情報は知らないんですが、
見るたび顔がほころんでしまいます

こんばんは!
山下です

突然ですが皆さんにご注意を!

お庭のメンテナンスでいろんな所をまわってますが、

「水切れ」が多発しております!

地植えでもしおれたり枯れたりしてます!


雨が少ないせいかと思いますが・・・
あげてる量が足りてないのかもしれません
一度お庭の状態を確認してみてくださいね



さて、

水繋がりになるかもしれませんが、
先日植栽させていただいたお庭をご紹介しますね

水切れに強い植物でまとめたドライガーデンです
20170703_0813591
家の正面に構える植栽スペース
ご主人が植えたくて植えたくてしょうがない、
ある植物の為に空けてたそうです
20170624_1113091
それがこちらの、

「ソテツ」

九州は指宿から、
とても状態の良いものが入ったんです!

ソテツといえば水要らずの代表格ですが、

最高の素材が揃ったので、
あとはこちらの使い方次第ですね

DSC_00043
慣れないジャンルなもんで、
前後左右の配置、向き、傾き、
悪戦苦闘しながらの作業になりました




DSC_0006
主役さえ決まればあとはトントン拍子ですよ

次に、
DSC_0007
大きな噴火石を置きまして

そして、


DSC_0008
小さな噴火石を散らしまして

そしたら、


DSC_00103
セダムタマリュウ、で脇を締め

仕上げに、


DSC_00122
噴火石の砂利を撒いて完成!


DSC_0017
写真写りで分かりにくいですが、少し赤めの砂利でした

前々から使ってみたかった砂利で、
ようやく出番がまわってきました


ソテツを筆頭に乾燥に強いメンバーばかりなので、
かなり管理の楽な空間ではないでしょうか

ただ、古葉取りや切り戻し作業は必要ですが


ではまた
山下でした



最後に先週の話、

P7200096-trim1
シンジュサン 幼虫
b0135573_191330581
DSC_00352
めちゃめちゃ綺麗な毛虫でしたが、ゴンズイが丸坊主にされてしまいました
それから行方不明です
お問い合わせはこちら
関連の記事を見る