HOMEショップブログ山下 洋一 > ご近所さん

ご近所さん

2017年07月08日

こんばんは!
山下です


今日もムシムシの一日となりました

さて、この間植栽させていただいたお庭を仕上げてきました!
ほぼ完成やったんですが、一つ物足りないところがありまして・・・


20170613_1647392
その空席がね~

・・・・・なので、









20170704_121939
ささいなことかもしれませんが、
これで気持ちもスッキリしました!




さて本題に入りましょう!

こちらも植栽の現場なんですが

うっかりビフォーを撮り忘れてしまったんですよね残念っ
20170623_180849
この中に27年物のカシh2500が3本、
足元にツツジやヒイラギが植わってたと思ってください

ほんまよく生い茂ってました・・・



20170623_180839
こっちはサツキと萩がありました


こうゆう細長い花壇て、案外悩むんですよね
単調になり易いし、道路に出てきてもあかんし

お客様(Fさん)の好みを取り入れ、
メンテナンス面も考慮した結果、

こうなりました





20170706_120324
20170706_120357
まず、レンガを一段積みたして高さを確保し、

メインツリーとして、
Fさんお気に入りのブルーベリー

サブツリーとして、
常緑低木のシナモンマートル

あとは、
落葉低木のフイリマルバウツギテマリシモツケ・ディアボロ

下草に、
セダム

などなど


あと、
変化が出てくれればと思い、
アイアンフェンスの手前にクレマチス

メリハリ、アクセントのために、
自然石(コッツウォールド)

といったラインナップになります


このメンバーなら、
まだ手入れがし易いと思うんですよね

急に生い茂る心配もないし、
冬に完全に寂しくなることもないし

まずは、
たわわに実ったブルーベリーの収穫が楽しみなとこです!笑


そして、
もう一方の花壇ですが・・・









20170706_120502
始めアベリアばっかり植えようと思ったんですけど、
Fさんの反対もあり思いとどまりました(笑)

常緑低木で手入れが楽。
なにかないかと考えた結果・・・

ビルベリーにしました

この地域なら葉が残るやろうし、
実も食べれて紅葉も綺麗!
こんな良い存在をすっかり忘れてました
20170706_123003
あと、
どうしても隠したかったのがガスメーター
こんなに堂々と立たれて困ったもんです


アール型のアイアンフェンスで囲い、
冬咲き常緑クレマチスを絡めてます
これからもっと茂ってくれる予定です

今回の植栽でこの場所が、
一番気入ってるところでもあり、
成長が気になるところでもあります(笑)


とはいえ、

会社から10分程のご近所さんなので、
ちょくちょく覗きながら成長具合を観察していきたいと思ってます

来月には娘さんの新居の植栽もあるので、
それも楽しみなとこです!



ではまた
山下でした


お問い合わせはこちら
関連の記事を見る