HOMEショップブログ宮﨑 克義 > バラの冬支度

バラの冬支度

2012年12月08日

こんばんは月

宮崎です。

今年は12月始めからとても寒いですね(>_<)

オカモトガーデンでは、昨日-3℃までいきました(・_・;)

見てるだけで寒そうですが・・・

なんとツララが(+o+)

ねっ汗ちょっとこの12月上旬でこれって先が恐ろしい・・・

でも、そんな寒さに負けずバラは咲いてますビックリマーク

イングリッシュローズ「チャールズダーウィン」

色も綺麗ですし香りも最高)^o^(

晩秋は、1週間もこの状態で楽しめるのでうれしいですねアップ

あと咲かすのも1週間くらいかなあ・・・

どうしてかって?

それは・・・

バラもそろそろ冬眠時期に入るので、冬支度をしなければならないからなんです。

まずやらなければならない事は

花や蕾をすべて切る作業(>_<)

もったいないけれど・・・

花や蕾をつけていると、冬眠できないからなんです。

じゃあ冬眠せずに・・・春を迎えればどうなるかって?

冬にゆっくり休んでないので、

春からバテ気味で、花の咲き方がとても悪くなっちゃうんですダウン

人間も365日休まないと倒れちゃいますよね!(^^)!

バラも同じなんです。

春~秋まで休まず頑張ってきたので

冬ゆっくり休めてあげましょう(^_^)/

みなさんも、今からの時期は

切り花にして楽しんでみてくださいね。

次回は、12月中旬からできる「ツルバラ」の重要な作業を

お伝えしま~す(^_^)v

ではでは このへんで

宮崎でした星

みなさんお風邪をひきませんように (#^.^#)

 

大阪の柏原市にある大型総合園芸店。庭木、バラ、花苗、鉢花、観葉植物、多肉植物、山野草など豊富にそろえております。ガーデニング、寄せ植え作り、育て方などショップスタッフがアドバイスいたします。バラ講習会、寄せ植え講習会も定期的に開催。

お問い合わせはこちら
関連の記事を見る