HOMEショップブログ宮﨑 克義 > バラの講習会ヽ(´▽`)/

バラの講習会ヽ(´▽`)/

2017年09月03日

こんにちはヽ(・∀・)ノ
IMG_20170821_1759111
宮﨑です。

ここ最近一気に秋めいてきましたね。

こんなに早く気温が下がるとは思ってもみませんでした!!

もう夏剪定時期です!


これは

夏剪定前にピンチから逃れたバラ

En 「ウィズレー」 四季咲き・強香

今は廃盤で入荷しません!

徐々に貴重になりつつあります。

新しい品種で「ウィズレー2008」というのが

ありますが、それとは雰囲気が全く違います。

初代「ウィズレー」の方が俯き加減で趣あって

好きですね!

ただいま大株にして、ディスプレイ用にしようと

思ってます。

3年後大鉢に仕立てたら最高の景色に

なりそうで、今からワクワクです((o(。>ω<。)o))


さて

先週の火曜日・昨日の土曜日は

バラの講習会を開催しました。

いよいよ秋バラの仕込みの季節ということで

テーマは「夏剪定どこをどう切るか」

夏バテ気味の株をどう立直せるのか?

葉のないバラをどう切れば復活できるのか?

品種によっての切り方の違いは?などなど


今回は、通常パターンだけでなく裏ワザも

ご披露させてもらいました(^O^)

それから





IMG_20170829_143151
もちろん実習もしっかりやって頂きましたよ!

IMG_20170902_144528
何故メタセコイヤの木の下で行うかというと

夏場オカモトガーデンの中で一番涼しい場所

なんですよ。

夏はこの場所に限ります(^O^)

ここなら外でも皆さん嫌がりません(笑)

みなさんも一度トイレ前の木の下に

行ってみてください。

ほんと涼しいですから!
IMG_20170902_145258
夏剪定で冬剪定に比べると

微妙な剪定なんです。

ちょっとした差で秋バラの咲き方が変わるんです。

言葉では非常に言い表しにくいことがいっぱいなので

やはり実際に「見て・触って」初めてわかるんです!

皆さん真剣な表情で剪定してくださいました。

僕ははたで見ていて嬉しい限りです(^O^)

IMG_20170902_151002
バラは切ってるうちに

ひとつ切るともうひとつ切りたくなる!

「切るのが怖い」

から

「切るのが楽しい」に変わってくるんです。

それがバラの醍醐味!

それを皆さんに少しでも実習を通して

わかって頂きたいですよねヽ(・∀・)ノ


さぁ みなさん明日から

自分のバラを夏剪定

しっかり頑張ってみてくださいね。


もちろんその前にしっかり下準備も大事です!

僕も今日から

お店の夏剪定頑張りますよ~!

10月下旬~11月上旬に

とってもいい色のバラがたくさん咲くように!


ではでは 本日はお疲れ様でした。

宮﨑でした。


次回の講習会は

11月7日(火)・11日(土)

12:30~15:00

「秋バラ~休眠までに来年の枝をしっかり仕上げる方法」と
「大苗の良い株の見分け方&植え付ける時の大事なポイント」

の盛り沢山の内容ですヽ(・∀・)ノ

是非是非ご参加くださいねぇ。





お問い合わせはこちら
関連の記事を見る