HOMEショップブログ宮﨑 克義 > 同じロンサールでも。。。いろいろと(´・ω・`)

同じロンサールでも。。。いろいろと(´・ω・`)

2017年07月07日

こんばんは(^O^)
IMG_20170512_1543071
宮﨑です!

蒸し暑い日が続きますねぇ。。。

暑さにまだ慣れない7月上旬です。

湿度がねぇ。。。

まぁそんな時に紫系のバラはいかがでしょう?

これは今年5月の写真です。

SCL 「ミステリューズ」



HT 「ブルームーン」


濃い紫の中に薄い紫(^O^)

ちょっと大人な感じでしょ!

お気に入りです。
IMG_20170512_063421
さぁてヽ(・∀・)ノこれは

もう言わなくても誰でも知ってる

CL「ピエール ドゥ ロンサール」

今年もいろんな場所で咲いてましたね。

このロンサールという品種

どこでも売ってますけど

少し枝変わりした若干違うロンサールも

実はあるんですよ!

知ってました?

上の写真は普通のロンサール
IMG_20170512_173309
この写真が若干違うロンサール

わかりますか?

わかんない?かな。。。
IMG_20170512_125554
これ普通のロンサール!
IMG_20170509_080000
これ若干違うロンサール!

ほら!

外側の花弁の切れ込みが違うんです。

それともうひとつは。。。
IMG_20170512_0634211
咲き進んだ時に

上のように普通のロンサールは

ちょっとブッサイクでしょ!

でももうひとつのは。。。
IMG_20170512_174819
咲き始め
IMG_20170512_174912
開いてきましたよ!

なんだか丸いでしょ!

花びらの数が全然違うんですよヽ(・∀・)ノ
IMG_20170512_174939
完全開花中もとても綺麗なまきまき花弁!

そして必見はそのあと
IMG_20170512_174842
咲きすすんだ最後の最後まで

美しいままなんです!

この違い分かりました?

ロンサールは咲き始めが良いと言う方が

多いんです。僕も同感です。

が・・・

この若干違うロンサールは

最初から最後まで良いんです!

それが

お客様の家で大きく仕立てたロンサール

だったんです!ラッキーですよねぇ(^O^)


お客様が

「昔私が育ててたロンサールとなんか違うわ~」
「前のロンサールが良かったなぁ~」

って言い出しはったので

「そうですか!そしたら貴重なロンサールなんで
喜んで交換しますよ~(笑)」

て答えたら

「そうなん?!あっ!やっぱりこっちがいいわ私」

ってなっちゃいました~(^O^)

僕もこのロンサールお気に入りなんですよねぇ。

交換できたらお店で咲かせたかったです(笑)残念

てな訳でロンサールって実は

微妙に違うのが出回ってます。ほぼ偶然ですけどね!

なので

どこでもあるあるロンサールですが

そういうのを見ると

いろんなロンサールを

見入ってしまったりしますよねぇ。

バラって楽しいですね(^O^)ほんと


ではでは 今日はこのへんで

宮﨑でした。


あとは、そこのお客様邸のバラを

少しだけ

IMG_20170512_173320
CL「ギスレーヌ ドゥ フェリゴンドゥ」

HMsk「パフビューティ」
IMG_20170509_080652
N「マダムアルフレッドキャリエール」

En「キャスリンモーリー」
IMG_20170512_173558
HMsk「コーネリア」
IMG_20170512_173629
En「キャスリンモーリー」
IMG_20170512_174516
SCL「アンダー ザ ローズ」


IMG_20170512_174248
中庭の木立のバラたち


まぁ などなどで~す!


今日はこのへんで

明日もがんばろ~!!!!!!
お問い合わせはこちら
関連の記事を見る